SSブログ

VWエコドライブ トレーニング [VW]

eco00.jpg

R32納車後1ヶ月
約2000キロを走りナラシもそろそろ終盤
オイル交換と一ヶ月点検の予約をすると
「エコドライブ トレーニングを実施するので是非」と担当からの誘いを受け
点検を兼ねてトレーニングに参加してきました


2階ショールームに設置された会場に着くと
4人のmobility21のスタッフとジャーナリストの島下泰久氏
結構本格的な講習にちょっとビックリです

今回トレーニング車両として用意されていたのは
ゴルフとゴルフバリアント
どちらもツインチャージャーの6速DSG

簡単な挨拶の後、3人一組になり早速1回目の走行に入ります
コースはディーラの周辺1.5km
ディーラーの隣に某自動車メーカー系のショッピングセンターが有り
週末はいつも渋滞気味です

1回目の走行は先頭車両でトップバッターの上、コースも知らないまま出発
いつも通り自由に運転して良いと言われたものの
一番目の緊張に加え、慣れないTSIと夕方の渋滞で思うように走れず
おまけに説明の為に走行中のエアコンオンオフや
電装使用時の瞬間燃費の変化を確認したりしていた為か
約9km/Lと思ってた程の燃費は出ませんでしたが
トレーニング後、2回目の走行では約20%の燃費向上

今回トレーニング車両運転して感じたのは
TSIはしっかりアクセルを踏んで加速させてから
1500~1800回転位で速度を保持するのが一番燃費が良いようです
エンジンのプログラムが積極的に燃料のカットオフをして燃費を稼いでいるような感じ

逆にR32はアクセルの踏む量が少なくても低速トルクがあるので
ジンワリ踏むだけで十分な加速ができます

1.4TSIもR32も停止~スタート時の燃費は2km/L位なのは一緒
いかに早くスピードを乗せアクセルオフにするかで燃費に違いが出るみたい
(ちなみにR32の1ヶ月2000kmの平均燃費は 約8~9km/L位でした)

今回の(燃費をあげる為だけの)ポイントを簡単に言うと
・空気圧は高めに
・余計な荷物は乗せない
・2000回転以上廻さないでどんどんシフトアップする
・電装は出来る限り消す
・目標速度になったらアクセルオフ若しくはニュートラルにする
・1分以上の停車はエンジンオフ
・アクセルワークにメリハリをつける


これであなたも2割増し!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。