SSブログ

ナビゲーション(carrozzeria AVIC-ZH9000) [VW]

またもカロッツエリアです
05年モデルから比べると余計なデータが減り、処理速度も上がって動きが軽くなりました

ZH9000.jpg

便利なのは
・フロントカメラ
 一度使った場所は記録され、次に通った時には自動でカメラに切り替わります
・フルセグ地デジ内臓
 驚くほど良く映るし、10分前まで戻って再生出来る事

不便なのは
・リモコンが一つになった事
 サイズはハンドルに付けるには大きく、手に持って操作するには小さ過ぎ
 中途半端な大きさの為、リモコンの設置場所にも困ります
 音声操作にはこのリモコンしかないので、使い難くなってしまいました

ビミョーないのが
・スマートループ
 サイバーナビ利用者からの情報を元にリアルタイムな交通情報を提供すると云うもの
 ただどれだけの人が利用しているか、携帯のパケット代が意外と高いとか気になる部分が沢山

いまのところ感想ははこんな感じ。それ以外は殆ど一緒

実は納車後早々に取付たんですが
いつもの如く初期不良品を引き当てました・・・



この先はナビ購入時~その後の防備録


納車に合わせて商談を開始
今回は出張取付のアイテルさん
ネット等では"ナビ男くん"で有名でなところです

まずはネットで見積り依頼をし
本体 + 前後カメラ + ipodアダプター + 延長保障で交渉
前車から外したピーコン、ETC、携帯接続ケーブルの取付はサービスとなり契約
契約完了の返信のメールから作業日程と場所(今回は東京PIT)を調整して完了
後は当日を待つノミ・・・・が、やっぱり一筋縄ではいかなかったです

数日後TELが入り
「発注システムのトラブルで取付日までに商品が届かない」との事
日程変更のお願いが有り、予定日から10日後の取付となりました

当日は天気も良くPITまで10分程で到着
ナビの確認、設置場所の打合せをし「とにかくカメラは目立たないように」としっかり依頼
その後PITで自転車を借り一度帰宅し仕事へ
夕方に作業完了の連絡を貰い、そそくさと引取りに行きます

PITで一通り説明を受け、取付確認すると・・・後ろのカメラが目立ちすぎ
担当者曰く、これ以上はどうにもならないとの事で諦めました
後日自分で何とかしよう・・・・


ブラケットの足が見えてカッコ悪いっす
Rカメラ02.jpg

後ろから見ても意外と目立って・・・
Rカメラ01.jpg


ちょっとガッカリしつつ帰路についたものの
なんか自車位置がおかしい・・・・
でもまだ数キロしか走ってないし学習も済んでないからだろうと思って納得
そしてフロントカメラが若干左向きに着いている事を発見。再びガッカリ・・・

1週間後、やっぱ測位がおかしい。
しょっちゅう道から外れるのでアイテルへ早速取付確認依頼のメールをいれる
その日のうちに返信は有ったものの、作業は1週間後以降と言われ、最短で日程確定

今回の場所は実家の駐車場
担当があれこれ確認した結果
ジャイロセンサーの不良との事で新品交換となりましたが・・・・納期が未定との事
どういう事情か良くわからないけど「出来るだけ急いでね」と優しくお願い

・・・1週間・・・・・2週間・・・・・・・3週間・・・・・・・・・・4週・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ一ヶ月になりそうな昨日、やっと連絡が来ました(良かった)

で、本日無事交換完了
丁寧にチェックしながら取付たらしく意外と時間が掛かりましたが
明らかに交換前のモノと動きが違うのです
今度のは多分大丈夫でしょう

若干左に向いていたフロントカメラも付け直して貰いました
Fカメラ01.jpg

ちょっと加工し出来る限りセンターへ寄せてきっちり正面を向きました
Fカメラ02.jpg



と、見積り依頼からここまで約2ヶ月
会社自体の不手際が多すぎだし、納品が遅れた理由等の説明もキチンと無かった事
面倒な取付は遠廻しにやりたがらなかった最初の担当者にはかなり不信感が残りました

ただ、この辺の対応は担当者によるのでしょう
2回目、3回目の担当者は面倒臭いことにも快く対応してくれたのが救いでした
担当の拒否(交換)が出来るなら知り合いにススメられるかも

まっ、どんな担当に当たっても
クルマを傷だらけ、ゴミだらけにして知らんぷりの川崎のSABよりは遥かにマシって感じ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キレた・・・本日の被害額27000円也 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。