SSブログ

時代の流れに勝てず・・・ [MR2]

とうとうMR-Sが生産終了になるそうです
先代にあたるSWに乗っている者としてはチョット複雑な気分


僕がMR2を買った頃、国産車には魅力的な車が沢山ありました
車を選ぶのには、まずどんなジャンルの車を買うかから考えたものです
格好良いスポーツカー、洒落たハードトップセダン、無骨なクロカン等々

当時カリーナEDと言う4(5)人乗れる車が手元にあった為
「今しか乗れない」という在り来たりな理由でMR2を購入したのが約15年前

想像以上に良い使い勝手と、取り回し、運転の楽しさがあり
その後EDがパジェロになり、147、A3、パサートに代わっても乗り続けていられるのは
車との相性も良かったからなのかもしれません

そして15年の間に流行も大きく変わり
人気の無い5ドアHB、乗り心地の悪いワンボックスカー、商用車に見えるワゴンは
小洒落たHBになり、高級なワンボックスになり、スマートなステーションワゴンに替わり
見廻せば街はそれらの車で溢れかえっています

使い勝手からすると当然の選択でしょう
僕もミニバン、ワゴンと乗っているから良くわかります

でもね、無くなって欲しくなかったです
今流行りの2ペダルMTなんかAlfaよりも前に市販してるし
エンジンなんか同じ型式の物がエリーゼに載ってたりもする
それに国内では貴重なMR
重心が高いとか、前後のバランスが悪いとか、パワーが無いとか・・・色々文句もあるでしょう
でもね、交差点を猛スピードで曲がりますか?
街乗りに200PSなんて必要ですか?
高速で200km/hも必要ですか?

そんな事よりも普通に曲がるだけで感じる楽しさとか
遅いけど速さを感じる気持ち良さとか
100km/hで走っても疲れない心地よさとか・・・・

そういう車、もう国産ではロードスターくらいしか思い浮かばなくなってしました・・・・残念です


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nal

MRSはワタシの趣味とはちょっと違ってたけど、「存在」していてくれて嬉しいクルマでした。オートマモードの無いシーケンシャル載せたトヨタもエラかった。
マジでSCだけになっちゃいましたね、、、。寂しいモノです。
他社を見渡してもマツダの2台とスカイラインだけですもんね、、、。
by nal (2006-11-27 10:39) 

michi

>nalさん
ボクもMRSはちょっと違う感じがしてたんですが
こういう時期に作ってくれてた事が嬉しかったんでがねぇ・・・
今後はマツダに頑張ってもらって
また運転の楽しい車が増えるのを期待しるしか無いんでしょうね・・・
by michi (2006-11-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おめでとう自転車のるなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。